Angelic Diary

折々にかつての暮らしふとよぎる忙しき今日もいつか思い出

  
2015年12月23日(水)    豆腐レアチーズケーキ
豆腐、牛乳、ブイヨンをフードプロセッサーで混ぜるとホワイトソース代わりとして料理につかえる!というレシピ本。
クリームチーズ、砂糖と混ぜるとチーズケーキやティラミス風になるというのでレアチーズケーキを作ってみた。パウンド型にビスケットを敷き詰め、豆腐クリーム、ゼラチン、レモンなどを混ぜて固める。
お味は豆腐っぽさは少し残るもののさっぱりしたチーズケーキ。
  
2015年12月17日(木)    電動自転車来る!
横浜はとにかく坂が多いのがツライ!まあ、今の家が高台にあり、更に私が特に坂が苦手なのかもしれないが…娘も日に日に重くなりもうへとへと。ついに電動自転車購入を決意。
パナソニックの前子乗せタイプの白色にした。前にコクーン型のレインカバーを装着して寒さも防げるはず。防犯、雨よけに後ろ籠カバーを作ってみることに。
ラミネート布にホック付きベルトを縫い付けたシンプルなふたタイプ。
ホックで位置を調節できる。以前、母が自転車でひったくりにあったので対策はしておきたいと思った。プラスチック金具で簡単に開閉できて小雨なら荷物が濡れるのを防げそう。
  
2015年12月12日(土)    クリスマス撮影スペース
寝相アートを参考に手作りの撮影スペースを作ってみた。にゃんこ城でのクリスマスお茶会でも使用した。子供がまだ一歳くらいだとなかなか撮影が大変〜。
にゃんこ達がお行儀良く集合写真☆。
  
2015年12月4日(金)    ネコ図鑑水筒
また生地を見に行ったフランシェリッペの雑貨店で猫図鑑柄水筒を購入!ずっとスリムな水筒を探していた。機能的にはかなりシンプルなのが良いのか悪いのか使ってみないとわからない。200mlしか入らないのでコップ一杯分という程度。
ともかく柄に一目惚れ…。
  
2015年12月3日(木)   2 手作りクリスマス会
友人宅のクリスマスパーティだった。飾り付けや子供たちの頭につけるサンタ帽子型髪留め、ブローチ、しおりなどは事前に手作り。ランチ持ち寄りでギター&ピアノの演奏やプレゼント交換、写真撮影などで盛り上がった。
其々のご馳走に友人の手作り焼き立てパンもとても美味しかった。プレゼント交換では手作りの子供用ズボンを貰った。重ね着などすれば一年中着られそうな素材でダボッとしたデザインがかわいい。

2015年11月分

2015年10月分

2015年9月分

2015年8月分

2015年7月分

2015年6月分

2015年5月分

2015年4月分

2015年3月分

2015年2月分

2015年1月分

Angelic Diary2014

Angelic Diary2013

Angelic Diary2012

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004